十六夜新月のブログ

好きなものとか日々のできごととか

ワクチン接種の前に体温測定6回

今日、新型コロナワクチン接種に行きました。

筋肉注射って生まれて初めてだけど...どれくらい痛いのかな(どきどき)。

 

と、その前に、問診票に体温を書かないと。

腋に挟んで30秒...36.5度

 うん、いつも通りだね。

 

会場に着いたら入口で非接触型の体温測定...36.1度

 うーん、平熱よりちょっと低いけど、誤差あるしこんなもんだよね。

 

接種会場は2階かあ。階段上ってと。

あれ?また非接触型の体温測定が...36.4度

 ちょっと精度が上がった。

 

では受付へ。

はい?額にかざして体温測定?はいはい、ぴっ...34.0度

 ワクチン接種してる場合じゃないのでは?

 

測定値がおかしいので腋に挟むタイプで再測定...37.1度

 ワクチン接種できないかも。

 

アルコールで腋を拭いて、再々測定...36.6度

 おーぱちぱち。

 

というわけで無事、ワクチン接種1回目できました。

2回目も同じ会場だから最低4回は体温測定かあ。

 

なお、初めての筋肉注射はぜんぜん痛くなくて拍子抜けでした。

インフルエンザのが痛い。。。